2016/08/04 09:51

大好きな国の旅を生業にしていると、思いがけなくまったく知らなかった町に滞在することがあります。
ちょうど1年前の夏は英国・北の国スコットランド首都エディンバラ近郊の小さな町に滞在しておりました。
悲劇の女王としても名高いメアリー・ステュワート女王が誕生したリンリスゴー宮殿はわずかそのエディンバラから電車で20分、という湖畔の町。
週末ともなれば、近隣の大きな街から訪れる人も多く、またエディンバラへ勤める人達の人気のベッドタウンとしても知られているそうです。
季節を問わず、この町での1番人気はこのリンリスゴー湖畔の散歩。
人が集まる夏でさえ、とても静かな小道が続きます。

このリンリスゴーの町の洋品店で見つけたのが、スコットランドで幅広く展開しているアパレルショップのM&Co.,のハチドリのエコバック。
ショップネームがタグになっていて、ワンポイントとしても意気です♪
近所へのちょっとしたお買い物にもマチがあるので、かさばる荷物にも対応ができ、薄手なのでたたんで持ち歩くこともできます。
是非、毎日のお供にいかがでしょうか?



そして、リンリスゴーの町から車で40分ほど、グラスゴーへ向かう高速道路沿いには数年前に完成した「THE KELPIES」-ケルピーも見所の一つです。
「ケルピー」とはスコットランドの水辺に住む、という幻獣。
国中の交通網でもあるCanals-カナル(運河)のほとりでそのカナルボートを引いた馬にも因んでいます。

もし、車での移動旅であれば是非、このKelpiesの公園にお立ち寄りすることをお薦めいたします。
とても大きな馬達ですが、表情がたまりません。
きっと夜は動くんだろうな~
*英国旅のサイトもお待ちしています*
   英国探訪 ( www.eikoku-tanbou.com )