2016/06/27 18:26

“ No sweet without sweat ”

汗を流さずに甘いものはもらえない

日本ではこのことわざは「苦あれば楽あり」

確かに夏の猛暑を想像しただけで「大汗」=「苦」・・・?

そんなことから季節を問わず世界1人気のデザートと言ったら

「アイスクリーム」

今回はアイスクリームにも似合うヴィンテージのデザートガラス皿をご紹介いたします

 

1950年代に製造された、こちらのイギリス製カットガラスのデザート皿は

丈夫で存在感もあり、これからの季節にはアイスクリームを入れていただくのにぴったり♪

 

サイズは円周約11cm、高さ約4cm、

縁はカットガラスが施されていますから完全な円周ではありません。

正確には上から見ると16角形ですが、縁には持ちやすい涙型のカットが施されています。

ガラスの厚みも約4mmとしっかりとした作りです。

涼しげなガラス皿は暑い夏には朝食から夕食後のデザートまで様々な場で活躍いたします!

なかなかヴィンテージもので1皿のみ、というのが多い中、今回は2皿見つけました♪

お一人様で2皿でも、カップルでお使いいただくことも可能です。

 

これからの季節は少しでも涼しげなアイテムが近くにあるとほっとします。

暑い夏のさなか、気温の高さに押されて気持ち的にも「汗」をかきやすいのですが、

ちょっぴり特別な「ヴィンテージ」食器を普段にお使いいただくことにクールダウンできたら良いな・・・と思います。

汗をかいた1日の中のご褒美!アイスクリーム(デザート)にも!

涼しいお料理での一品にも幅広く御利用してみてくださいませ♪