2016/06/10 10:21

イギリスの南西部 海辺の小さな町で6週間のホームスティをしていた時の家族でキッチンはお父さんの持ち場だった。

町中で1番大きなお肉中心の食材屋さんを営むお父さんは毎日朝食のセット、夕食の支度とサーブをしてくれていました。
その家の娘さんは3歳から自らヴィジタリアンを主張し、私はホワイトミート(ビーフ、ポークが駄目)のみ食する、という常に3種類の食事を作る・・。
お母さんは主に庭と大工仕事を担当。
お父さんはキッチンに立つと、いつも腰にティータオル(ふきん)を下げていました。
熱いオーブンからお料理を出すとき、グラスを磨く、お皿に飛んだソースを拭く・・。
「ティータオル」は彼にとってはキッチングッズの中でも1番のアシスタントでした。

お母さんに「お父さんは料理が好きなの?」と尋ねたら
「キッチンは戦場!火も使うし、力も使う、重たいものもあるし・・男性の領域だわ!」
さすが・・イギリスの主婦は強い・・

イギリスの男性家事率は世界33カ国中14位の34.8%
我が国日本は残念ながら33カ国中最下位の18.3%

せめて、可愛らしいキッチングッズでなければ・・・
また、これから家事を手伝ってもらおう!と画策する皆様へ
そして、ラグビー好きな方々へのプレゼントとしてもお薦めです

こんなティータオルをご用意しました!
有りそうでないラグビーグッズとしても、いかがでしょうか?
これを使って日本のお父さんにもお皿拭きくらいは手伝っていただきましょう