2017/11/10 08:32

温かいお茶が美味しい季節になりました!

徐々に寒くなる毎日に欠かせなくなるお茶の時間に欠かせないアイテムとして、

ポットを温かく保つポット・カバー「ティー・コゼー」のご紹介です。

お茶を温かく戴くためにはポットの保温は大切なもの。

そのために寒い季節を乗り切るためにもティー・コゼーはイギリスの家庭には必ずあるマスト・アイテム!

これからのティータイムには是非、ニットのコゼーあると温かいお茶の時間が長くなります。

 ご紹介の手編みニットのこの作品はイギリス湖水地方に程近い小さな町のマーケットで見つけたもの。

その町に住むおばあちゃん達の手編みのティー・コゼーは殆どがニットで作られたものでした。

短い秋が終わるとこれからの寒い冬を少しでも温かく過ごせるようにと、

各家庭ではわくわくしながら選んだ好みのニットや余り毛糸で代々家に続く編み方やデザインを思い出しながら

夜な夜なテレビを見ながら作り始めるそうです。

保温重視と可愛らしさ、と編みこんだこのティー・コゼーは胴周りとトップ部分は何と一つ一つ編んだ色とりどりのニットの小花がぎっしり!

まるでその部分だけが1年中咲き乱れる花畑のようでもあり、そこだけ明るい、早い春が来ています♪

また、実用性とアクセントも兼ね供えたポット胴部分と同色のトップの持ち手のグレーがマッチしています。

カバーの大きさは2人から4人用くらいまでのポットに使用できます。

(写真ではWEDGEWOOD社のWILD STRAWBERRYの2人から4人用ポットにかけています。)

 

 

イギリスでは朝食には身体を温めるためにも何杯もいただくお茶に使うポット用としてはその大きさのものを「一人用」としています。

そのためにこのカバーのサイズは「Small」だったのですが、私達の国では日々としてこのサイズのポットを使う頻度が高いように思い、

こちらのサイズを選びました。

お一人様のお茶の時間をじっくりと、御家族との団欒でのシーン、御友人達とのティー・タイムにも使える大きさのポット用です♪

 手作りのため、こちらはこの1点物となります。

本場お茶の国、イギリスのおばあちゃんお手製のニットのティー・コゼーで今年の冬のティー・タイムを愉しんでくださいね!